中学生プライベートレッスン

  1. ホーム
  2. 中学生プライベートレッスン

中学生並びに保護者の皆様へ

中学生並びに保護者の皆様へ

受験、就職活動、仕事…今や、当然の様に英語力を求められる時代。グローバルな人材を育成するための英語教育の改革※1など、国を挙げて英語力の強化に動き出しています。
英検®やTOEIC®テストをはじめとする英語の資格も、取得することで優遇を受けたり、就職や昇進に有利になったりと、様々な場面で役立ちます。
英語を「資格」という形のあるものにすることで、第三者に英語力をアピールでき、また資格だけでなく会話力もつけることで、将来の可能性がさらに広がります。

英語資格の優遇制度など

英検® 英検®で入試優遇や単位取得を受けられる高校は全国で1070校、大学では625校で優遇されます!※2
TOEIC®テスト 新入社員の採用時にTOEIC®テストスコアを参考にする企業はなんと7割!※3配属先の決定や昇給・昇格に求められることも。
TOEFL®テスト 大学入試導入案が出ている話題のTOEFL®テスト。平成27年度からはTOEIC®テスト・英検®と共に国家公務員採用試験で得点加算対象に。

※1 平成25年12月13日文部科学省発表
※2 出典:公益財団法人 日本英語検定協会「平成26年度(2014年度)入試における英検資格取得者に対する優遇措置」調査において、「公表可」と回答した学校のみ。
※3 出典:(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会 「上場企業における英語活用実態調査」2013年報告書

早期スタート+プライベートレッスンで伸ばす英語力

プライベートレッスン

英語の大切さは理解しているものの、部活と両立しながらの英語学習や、受験勉強と並行して資格の勉強をするのはとても大変…とお考えの方も多いかもしれません。
そこで日米英語学院では、受験で忙しくなる前の1年次からの英語学習スタートと、講師と一対一で行うプライベートレッスンでの受講をおすすめしています。
プライベートレッスンなら、急なスケジュール変更にも柔軟に対応でき、部活や学校との両立も容易です。また、学校の授業より先行した内容を勉強でき、周りと差をつけることができます。

日米英語学院プライベートレッスンの特徴

プライベートレッスンでできること

日米英語学院のプライベートレッスンは、学ぶ内容を自由に組み立てられるので、英会話と文法、英検と受験英語など、ご希望に合わせて組み合わせることができます。

英会話
  • 日常英会話
  • 帰国子女のお子様の英語力維持
  • 将来の留学のための対策 など
資格
  • 英検®1~3級
  • 英検®の二次試験対策
  • TOEIC®テスト/TOEFL®テスト/IELTS など
受験
  • 志望校の試験内容に合わせた対策
  • 英語での面接練習 など
学校の成績UP
  • 普段の英語の授業の補習
  • 中間、期末テストの英語試験対策 など

プライベートレッスンのメリット

講師とマンツーマン
あなたのためのレッスンを行いますので、人目や間違いを気にせず、自分のペースで受講できます。また、講師は学習内容や目的により、日本人・外国人を選べます。
レッスン内容のアレンジ可
個人別カリキュラムシステムにより、あなただけのレッスン内容に。英会話と資格勉強の両立も可能で、学校の授業の補習、受験英語の対策まで幅広く対応!
自由予約制
受講する日時が選べるので、例えば部活に入られている方も時間を有効に使えます。また、短期間で集中して受講することもできます。

この他、自習スペースや各種単語・資格模擬試験、定期的なガイダンスなどのサポートにも力を入れており、安心して通って頂ける環境が整っています。

中学生受講モデル

公立中学に通うAさんの場合

Aさん
Aさん
サッカー部所属。高校受験を見据えての英語学習と英検目的で日米に入学。英語は苦手。
中学1年生 6月 日米英語学院入学

週1回、部活のない日に受講。

7・8月 夏休み

時間の取れる夏休みには学習量を増やして週2~3回で通学。プロの講師から、同級生よりも先行した内容を学んで周囲に差をつける。

11月 期末テスト

テスト前に試験範囲をレッスンで総復習して、苦手な英語でトップクラスの成績に!

2月 英検3級合格!
中学2年生 5月 英検準2級対策開始

10月の受験に向け対策を開始!

7・8月 夏休み

一次試験対策に加えて、早めに二次試験の対策もできるのが日米の特徴。また、夏休みの英語の宿題もレッスンで見てもらう。

2月 英検準2級合格!

早くから取り組んでおくことで学校との両立もできた。

中学3年生 4月 高校受験対策へシフト

推薦入学にも役立つ英検を取得したので、レッスンは受験英語対策へ。部活動の最後の大会が控えているため、様子を見ながらレッスンを受講。

7・8月 夏休み

部活を引退。受験対策に集中する。

3月 志望校合格!

英語に自信がついて、得意科目になったので、受験でも英語でリードすることができた!

今後は
大学のAO入試にも役立てるよう、高校在学中に英検®2級を取得して、TOEIC®テスト対策にも取り組んでいきたい!

Aさん

中高一貫私立の学校に通うBさんの場合

Bさん
Bさん
幼い頃から子供向け英会話教室に通っていて、英語は大好き。日米には英会話と留学対策で入学。英検®3級は既に取得済み。将来は海外留学をしたい。
中学1年生 7月 日米英語学院入学

週2回程度通学。英語を聞く事やコミュニケーションをとることには慣れているが、書く・読む事はまだ難しいので、文法や単語などの基礎をしっかり固めながら英会話も並行して、読む・書く・聞く・話すという総合的な英語力を身につけていく。

8月 夏休み

予定のない日はいつも日米の自習スペースで宿題の単語テストやレッスンの予習復習を行う。

中学2年生 7月 英検®準2級合格!

試験形式に慣れていなかったが、本番前に模試も行って、苦手分野を徹底解析&対処し、万全の体制で試験に臨んだ結果、合格。中学3年生までに英検®2級合格を当面の目標とし、対策していく。

10月 学内スピーチ大会優勝

学校の英語スピーチコンテストで見事優勝!大会前のレッスンでは、実際に行うスピーチを発音、スピード、情感までネイティブ講師からしっかり指導を受ける。

中学3年生 6月 英検®2級合格!

高校卒業レベルと言われている2級に中学3年生で合格!2級取得で、海外の2年制大学や語学学校に編入もできたりと、将来の選択肢が増えた。

8月 TOEFL®テスト準備開始

将来の留学を見据えて、今から少しずつTOEFL®テスト受験に向けた勉強を始めることに。まずはアカデミックな内容にも対応できるよう、語彙力強化から。

3月 中学卒業

もともとの聞く・話す力に加えて、基礎を固めているおかげでバランスの良い力が付き始めた。

今後は
高校在学中にTOEFL®テストスコアを取得して、海外の大学で学びたい!

Bさん