クラス紹介 Reading and Listening 2

  1. ホーム
  2. クラス紹介

Reading and Listening 2

Reading and Listening 2

"Reading and Listening 2"は、リーディングとリスニングの両スキルを同時に高めていくクラスです。複雑な英文になると、読むのも聞き取るのも難しくなってしまう、そんな方におすすめのクラスです。
英文を訳す際のポイントは「前から訳す」ことです。日本語の並びとは異なり、結論が先に来た後、その理由が後ろへと連なっていくのが英語です。その特徴をしっかりと理解することで、文章がより複雑な場合でも、容易に理解できるようになります。 資格試験対策をお考えの方はもちろん、会話を目的とされる方にとっても、とても得るものが多いクラスです。たくさんの長文読解で語彙を増やし、リスニングで耳を鍛えることで、会話においてもより豊かな表現力を獲得することができます。

授業の進め方

  1. Listening音読をしながら長文に関する理解を深め、リスニングで長い文章を聞けるようにしていきます。リスニングを通じて自身のアクセントや発音に間違いはないかを確認します。そして、それを更に声に出して読むことで、実際に正確な発音ができるのかを確認します。
  2. Readingリーディングについては一文一文丁寧に音読をしながら読み進めていきます。その際に「前から訳す」というポイントを意識した読解方法を学びます。こうして精読をしていると、時折覚えにくい単語が出てきます。それらの単語が、日常生活では実際にどのように使用されいるのかを、講師がわかりやすい例題を使って説明していきます。レッスンで一番頭に残りやすいのは、意外にもそうした知識だったりします。単語を覚えるだけでなく、使い方も気にしながら受講頂くと、より楽しくレッスンを受けられます。

受講生インタビュー

Rioさん
Rioさん この授業は和やかで、質問しやすい雰囲気です。私は"Reading1"から勉強を始めてきて、今では昔なら読めなかっただろうなと思うような長文も読めるようになりました。 そして、毎回の授業で音読をしながら発音理解を深めるので、リスニングで聞ける音も増えてきました。この前は飛行機の中で、ディズニー映画の「インサイドヘッド」を字幕なしで見ることができました。最初はTOEIC(R)テスト対策で英語を始めましたが、今では英語を勉強することが楽しくて、もっと喋れるようになりたいです!
Reonaさん
Reonaさん グループレッスンなので、知っている子がいて楽しいです。分からないところも同じクラスの友達に教えてもらっています。 リスニングもしっかりやるので、最近は大好きな歌手のOne Directionが歌っているのを聴いているときに、歌った英語の発音から歌詞が分かるようになりました。 私は大学院へ行きたいので英語が必要になるのですが、今では英語を喋れるようになって外国のお友達を増やしたいです!